「慢心・環境の差」を肌で感じる

色々言うブログです。

社会人2年目がネットワークビジネスと1年間戯れた話①

遂に僕も社会人の洗礼を受けました。

ネットワークビジネスとは? 

とにもかくにもWikipedia

ネットワークビジネスとは、次のいずれかである。

人脈を活用して行なう販売商法である事から。

  • 日本では現実としてマネービジネスの対極の概念として考えると非常に理解が容易である。ネットワークビジネスとはいわゆる「利益」を求めての“経済活動”ではなく「仲間」を求めての“人脈活動”として機能している

 マルチ商法と聞くとどうも悪いイメージがつきまといますが、しっかりとしたビジネスで法律的にも認められています。口コミで営業活動を行うビジネスモデルです。

ねずみ講と混同している方もいらっしゃいますが異なります。

そのようにイメージが悪いのは過度な"人脈活動"によるものでしょう。

出会い

ネットワークビジネスを行っている人(以下、Tさん)との出会いは会社の先輩に誘われた合コンでした。

私自身、ネットワークビジネスの存在は認知していたため警戒はしていました。

先輩にも「ビジネス系じゃないんですか?」と確認したほどです。

 

誘われてもやらない。と心に決め、合コンに参加しました。

参加した印象としては普通でした。

女の子からアプローチを受けなかったので普通でした。

普通でした。

 

後日、TさんからBBQへのお誘いの連絡がありました。

合コンの参加者全員に誘いの連絡が来ていたようなので、何の警戒心もなく参加しました。

ここでも特に何もありません。普通のBBQです。

 

僕はこの辺でもしかしたら「Tさんって普通の人?」と思うようになります。 

 

続く